ネイチャーキッズinるもい五日目其の2

清々しい朝だけど天気予報がどうも怪しい・・・。
空模様を見ながら島を楽しみましょう。
きのう野菜のお土産を受け取ってくれた
「やぎしり振興計画」の皆さんには漁師さんもいます。
本当はダメだけど、漁師さんが特別に
「ウニ獲り体験」をさせてくれることになりました~。
P8200120_r
きちんと海と水産物と漁師さんの仕事の話を聞いてから、
むかし鰊漁で栄えていた時代に魚の一時保管場所として作られた
袋間跡で「獲ったどぉー」
DSC08019_r
ウニはキチンと剥いてもらい、
磯ツブや魚と一緒に美味しい贅沢昼ごはん。
DSC08176_r
お昼に大雨が降りましたが、すぐに止み、
午後は昨日の続き宝島。中級編~上級編に挑みます。
休みたい子はキャンプ場でのんびり。

お見事、子供達の力だけでクリア!とても誇らしげです。
DSC08230_r
一泊二日の焼尻キャンプを満喫したキッズ達は
お世話になった島の皆さんにサヨナラして、
DSC08271_r
幌糠基地に戻り今日の最終ミッション
「エゾ鹿」の生体調査へ!
DSC08292_r
夜行性なので夜10時に寝る準備を整え、
それぞれの宿(キャンピングカー)ごと山奥へ。
寝ちゃった子もいましたが、きちんとミッションクリアして、
ハンターに報告して鹿肉ゲット!

ヒゲじー

20日(五日目)のアルバム

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑ページTOPへ