天売島 森と海がつながるキャンプ 3月29日(三日目)

(21時25分 最終更新)

05:30———-
ゲストハウス天宇礼に朝の陽光が差し込んでいます。
今日も良い天気。風も穏やか。あたたかい。

06:20———-
起床時間は7時だけど、もう起きてきた。じゃ朝ご飯の支度を手伝ってもらおうか。

07:20———-
今日の朝食メニュー。
一日目に釣ったガヤのひらきを焼いて。

昨日の夜釣りでゲットした中型クロソイの味噌汁。

手巻き寿司の残りを海苔巻きに。

あとは、白いご飯に鶏そぼろとか桜でんぶとか絹さやを乗せて。
いただきます。


08:45———-
箸づくり。今回のキャンプのテーマは木育。
天売島にとって、森がどんなに大切か学び、枝払いなど森のお世話をして地面に水と太陽が降り注ぐ環境を作ります。
そして豊かな水が海に流れ込み、美味しい魚が育つというわけ。なるほど。



10:30———-
ゲストハウス天宇礼の主人、ウサチャンが用意してくれたプログラム「ピザ作り」
みんなで割った薪を焚き、ストーブで焼くんです。


メイプルシロップとチーズのピザ「クワトロフォルマッチ」っぽく(ホントはチーズを4種類使うんだって)、おやつに1個焼いてみた。

11:30———-
一緒にキャンプに来て、お世話をしてくれた留萌振興局 森林室のなっちゃんが仕事で一日早く帰ります。
来る時に見てた紙テープ、おれたちも「やりたい!」


12:00———-
美味しく焼けましたー♪

昨日釣って海水に浸けていたクロガシラ。くるくる回します。

「昼から何したい?」
雪あそび、釣り、薪割り、カードゲーム、鬼ごっこ、かくれんぼ、etc
釣りは夜出来るし、室内遊びは却下。
の中で、一番人気がなんと「枝払い!」
採用~。

13:00———-
という事で、森へ。






15:20———-
そして、また、学校の裏山で雪遊びしました。

18:00———-
夕食はヒゲじー特製 豚バラと野菜のオイスター丼+ポトフ。

朝に作った箸でそれぞれ頂きました。

19:00———-
ちゃんと皿洗いして、お片づけもちゃんとして、二日続けての夜釣り!
釣りチャンピォンを決める最終決戦です。ちっちゃいのはリリースで。


20:15———-
終了~。
今日の1時間で子ども達5人で約60匹。3日間で100匹超え!

21:00———-
交代でお風呂に入りながら、ゲームをして。

明日は寝坊しても大丈夫。

ヒゲじー

3月29日のアルバム

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑ページTOPへ