2018ふなば学校 木工クラフト作家になろう(11月17日)

集まった生徒さんは18名。多いねー。
るしんふれ愛パーク管理棟の中の中には、なんかいっぱい木の遊び道具が。。
留萌振興局森林室さんがいっぱいお手伝いしてくれます。子ども達に木の事を知ってもらって、自然の大切さを勉強する「木育」
今回の大事なテーマです。開始時間まで、まずはいっぱい遊びます。開始時間過ぎても遊んでますww

それでは始めましょう!外は雨!でも大丈夫!

木の輪切りを三枚用意しました。目隠しして匂いを嗅いで、何がわかるんでしょ?

クラフト作家になりましょう。まずは本棚づくり。




真剣です。笑っちゃうくらい。

お昼はお弁当。早く食べて遊ばなきゃ!

食べ終わった子から、木のプールでまったりしたり、薪割りを体験したり。。
天気が良けりゃ焚火をしたかったんですけど・・しゃーない。



午後はクリスマス用のオーナメントっぽいネームプレートづくり。
なんでかっていうと、サンタさんがちゃんと間違えないで僕の(私の)ところに来てくれるよう表札作んなきゃね!ってこと。



まさにクラフト作家。思ってた以上のアートです。

バナナを巻いたバームクーヘンも作りました。お・や・つ。

みんな真剣に、たくさん木と触れ合った一日。
一番楽しかった事を発表して、今度は何を作りたいか考えて。

次回は1月、極寒を楽しむ三泊四日の冬キャンプ!
冬こそ楽しい留萌を満喫しましょう。

ヒゲじー。

今日のアルバム

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑ページTOPへ