ふなば学校6月 ふなばファーマーになろう!

6/16(日)天候はどんより。天気予報によると雨が降ったりやんだりの1日になるとのこと。

今日集まったのは5名!初めてふなば学校に参加する元気な1年生もいます。

意外と久しぶりに集まるふなば学校のみんな。スタッフやお互いの紹介をして活動スタートです!

今日はひたすら畑仕事の日。

ふなば公園にある畑をみんなで耕して秋の収穫を目指します!

午前中はひたすら畝(うね)づくり。

美味しい野菜を作るためにもふかふかの土ににしていきます!

やり方を聞いたら、みんなでひたすら。。。

なかなか大変です。

午前11時には植える部分の畝完成!

みんな汗だく・ドロドロです。

11時頃に休憩でふなば公園管理棟に入るとまさかの土砂降り。。。

雨が止むことを祈りながら室内でガーデンサインを作ります。

お昼ご飯前には完成!

みんなで今後植える予定の野菜のサインをつくりました!

午後からは見事に雨が上がりました!

小雨は降っているものの、せっせと野菜の苗を植えます。

今日はししとう、パプリカ、ナス、枝豆の苗を植えて完成!

みんなで頑張りました!

最後に今日誕生部だった子を祝って、終了。

秋に収穫できるのが楽しみです!

 

来月のふなば学校は「留萌ダム探検ツアー&キャンプ」です。

今回特別に留萌ダムの内部を見学できちゃいます!

日帰りとキャンプの2つのコースがありますので、申込み時にお伝え下さい!

それではまた来月!

 

 

たけ

 

 

 

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑ページTOPへ