星と海の大冒険 1日目

13時。

札幌、旭川、留萌、小平、苫前のそれぞれの地域から参加者がるしんふれ愛パークに集まってきました。

今回のキャンプでは「留萌地域を満喫!」ということで初山別、羽幌町、天売島、小平町、そして留萌市を旅します。

初日である今日は初山別村へ。

留萌の路線バスに乗って向かいます。

路線バスに乗って、約2時間。ようやく今日の宿泊地であるみさき台公園に到着しました。

到着して、まずは場所の探検です。

公園の遊具で遊びつつ、どこに何があるのかを探っていきます。

ちょっと散歩したところで、夜ご飯。

今日の夜ご飯は天の川をイメージしたお蕎麦です。

黒っぽいお蕎麦で宇宙を。周りの具で宇宙に浮かぶ星たちをイメージしております。

いっぱい食べて、温泉に入ってゆったりして寝る前の星空観察!

ここ、みさき台公園には天文台がありこの時期は夜間開放しています。

施設の人に木星、土星、彦星、織姫を天体望遠鏡で見せてもらいながら、色々説明してもらいます。

この日の夜は雲の流れが早く、星が隠れたりもしましたがなんとか全員きれいな星を観察することができました。

明日は羽幌町、そして天売島に向かいます。

船で行くので波が穏やかであることを祈りながら、おやすみなさい。

 

たけ

※写真は後日アルバムをアップします!少々お待ち下さい!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑ページTOPへ