2015夏・留萌天売コース一日目(7.25)

遅ればせながら、、、

始まりました~ふくしまキッズ!るもいはこの日を首を長ーくして、一日千秋の思いで待ってました。
今日から夏休みに入った留萌管内3つの高校から志願した高校生ボランティア6名+中学生ボラ?1名も大学生や大人と一緒に朝から準備に一生懸命。

そして12:48安平町から190km北海道の西海岸るもい到着(まだ海は見てないけど)。
留萌プログラムの基地は山間部にある旧幌糠中学校。廃校舎だけど結構きれい。このあたりで収穫されるお米は何度も金賞を受賞しているほど美味しいんです。3時間以上バスの中にいたので、ちょっと疲れ気味かな?

留萌幌糠の気温は28℃ 曇り ほぼ無風… かなり蒸し暑い
男女それぞれ4つの教室に自分の場所を確保して、自分のキャンプネームを考えて、体育館に集まって自己紹介&アイスブレイク!
2週間子供達を見守るezorock「ふくしまキッズチーム」ボラリーダー“ほっしー”が中心になり子ども達から笑顔を引き出していきます。と同時にボラ達へのひっつき度もUP。

心の緊張が完全に溶けちゃったところで自由時間。外で探検・学校でピアノetc 蒸し暑いのでかなり汗だくになってますが…かなり虫好きが多いキッズ達のようですねー。

温泉にいって晩御飯はふくしまキッズ食担として大沼で頑張っていた(今は留萌の若きシェフ)“よーへー”がキッズ達にスペシャルオードブルを作ってくれました。

美味しく頂いて、「あつーい」「ねむくなーい」と騒ぎながら…無事1日目が終了。。
というあたりでやっとキッズ達に遭遇できた、留萌ブログ担当“ヒゲジー”でした。1週間よろしくお願いしますね。
スタッフ&ボランティアの顔は順次晒していきます。明日は班の絆をより強く!留萌名物チームビルドプログラム「幌糠ラリー」本格的な外プログラムは明後日から!お楽しみに♪

↓ 今日の写真。。233枚

ふくしまキッズ実行委員会のブログより。

保護者からのコメントはこちらに掲載しています。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑ページTOPへ