2015夏・留萌天売コース五日目(7.29)

天売島二日目。最高気温26℃ 曇り時々晴れ。本日の予定:午前中は島内一周バスツアー 午後から宝島2
宝島とは昨年から隣の焼尻島で始まった人気企画。島に隠された謎を解きながキーワードを集め正解を導き出す大人もハマる企画です。7月下旬から8月いっぱいまで、島に来れば誰でも参加できます。今年から天売島にも謎が隠されていて、その謎を班ごとに解いていきましょう。

天売島プログラムの朝ご飯は地域のオバチャン達が作ってくれます。宿泊場所は女子:研修センター、男子:福祉館 と別々。プログラムやご飯、移動までキッズ達の天売での生活は全て(一社)天売島おらが島活性化会議のメンバーがコーディネート。素晴らしい仲間達です。

左:おらがのメンバーではないけど羽幌町地域おこし協力隊でEコース留萌にずーっとスタッフとして参加している「あいちゃん」上:おらがの若き期待の星「かずま」右おらが副代表で天売プログラムを統括してくれる「さかもっち」

福島を出発してから六日目。疲れで体調を崩す子もチラホラでて来てます。写真に出てこない時間帯があれば休憩中という事でご心配なく。今は全員元気に就寝中。
まずは島一周はこんなカンジ。

でもって午後の宝島はこんなカンジ。たのしそうでしょ?

みごとに全員知恵と勇気と体力で謎をとき、ご褒美はアイス。あざらしの昼寝を見ながら頂きます。天売らしい…
写真に何匹写っているでしょ?問題です。正解は子供達が帰ってきてから聞いて下さいまし。

晩ごはんは研修センターにラーメン屋さんが登場!歓声!「塩」「醤油」どちらにしましょ。

そして7時を過ぎたところで「ウトウの帰巣」を見学に。6月から7月下旬にかけてしか見られないTHE天売そのものという光景。最盛期には80万羽のウトウが雛に与えるエサを天売から200kmの範囲まで飛んでいき、深さ75mくらいまで潜って好物のカタクチイワシを口に加え夕刻一斉に戻って来ます。
今はピークを過ぎていて、あと2~3日で雛は巣を旅立っていなくなるそうです。今日で数万羽ってとこ。写真には収められません早くて。だからググって下さい
「天売島 ウトウ」こんな鳥を生で見てきました。

27日高校生ボラ、28日ヒゲじー、そして今日はキッズに誕生日を迎えた子がいます。みんなでhappy birthdayを歌い、留萌に帰ったら盛大にお祝いしましょうか。私も昨日歌ってもらいました。うれしはずかし。。

ヒゲじー

↓今日の写真 330枚

ふくしまキッズ実行委員会のブログより。

保護者からのコメントはこちらに掲載しています。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑ページTOPへ