2016るもい夏camp 海鳥六日目タイムライン+

==========08:00
気温22℃南南東の風0.3m 蒸し暑い朝。
けっこうな雨雲がまもなく覆いかぶさってくるという予報です。昨日、島を満喫できてるので焦らずゆっくりと時間を過ごしましょう。
DSC05136
やってない事は、羽幌海鳥センターで教えてもらったウトウの巣穴を見ることくらいかな?
天売にはリースした布団とともに上陸しました。バン2台に荷物と布団33人分を詰め込んで、みんなで協力して移動の準備。
DSC05128
15:50のフェリーに乗って天売島をあとにします。羽幌に着いたら8名の留萌苫前キッズとバイバイして、お風呂に入って、留萌で花火のイベントがあるんだけど、、その時間はかなりヤバそうなので臨機応変になるかもです。

==========09:00
見てみたい!という声が多かった海鳥「ウトウ」の巣穴。世界的にも珍しい「人(350人)」と「海鳥(100万羽)」が共存できる天売島。繁殖のピーク(6月~7月中旬)には陽の沈んだ夕刻に約80万羽のウトウが一斉に餌を銜えて雛鳥が待つ巣穴へ帰ってきます。
RHK0729 (39)
小雨が降ってきました。視界が明るいうちにバスで島を一周してこよう。
RHK0729 (48)
13646661_1124791540942558_1191112474_o
RHK0729 (80)
RHK0729 (113)

==========12:00
お昼ご飯は炊き込みご飯とうどん。
RHK0729 (139)
雨、強くなってきたかな。

==========13:00
天気が良ければ「ウニツキ(ウニ漁体験)をする予定でしたが、、1時間に8mmの強い雨が降っています。こうなっちゃぁどうしようもありませんねー。天売小中学校を開けてもらって体育館で走り回ります!読書もします!
RHK0729 (228)
RHK0729 (213)
ちょっと時間をとって、振り返りをしました。天売島で記憶に残った楽しい事。みんそれぞれの楽しさがあったみたい。よかった。
RHK0729 (270)
ウニは来年リベンジしましょう。待ってます。待たれてます。

==========15:50
島のみなさんに見送られ、出航します。
天売島の滞在は48時間と15分。青空と星空は一度も顔を出さなかったけど、みなさんのサポートで子供達は天気を気にする事なく楽しむことができたようです。
ありがとうございました!またねー!
RHK0729 (297)
RHK0729 (319)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
RHK0729 (386)
波は穏やか。来る時ほど揺れないと思います。

==========17:25
羽幌港到着。来る時とは大違い。べた凪でキッズは元気。大人はちょっと野戦病院。
RHK0729 (448)
RHK0729 (474)
2泊3日一緒の留萌苫前キッズはここで解散!もうちょっと長く一緒に遊びたかったぁー!
RHK0729 (507)

==========19:35
留萌市最大の夏イベント「るもい呑涛まつり」の前夜祭会場に到着。ここで1,000円のチケットで好きな食べ物&ジュースを買います。真剣に考えて、、考えすぎでね?
RHK0729 (554)
イベントは5時から9時まで。留萌市でも強い雨が降っていたけど、この時間だけ奇跡的に降らなかった!よさこいソーラン見れた!花火も上がった!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
RHK0729 (575)
FB_IMG_1469808634395

==========21:30
約60時間ぶりに幌糠基地に到着。天売島から子供達へ花火(手持ち)のプレゼントがあり、最後の夜なんで一応聞いてみたら「やる!」
あたりまえだよね。
RHK0729 (678)
RHK0729 (675)

==========22:00
という、なかなか激しい一日でした。おやすみなさい。。。

ひげジー

六日目

コメント一覧

  • 旭川は雨です。
    後は、ウトウの巣穴に花火にお祭りでしょうか?

    今日も子供達は、何が出来るのだろう、次は何をするのだろうかと、期待で一杯、ワクワクしている事でしょう。私も、今日は何をしているのかと、楽しみに写真を見ています。
    スタッフの皆さん、素敵な時間をありがとうございます。

    あと少しで終わりかと思うと、なんだか寂しい気持ちになっている私です・・・
    引き続き、よろしくお願いします。

    2016年7月29日 11:02 AM | ちえママ

  • ちえママさん>
    ねー。こっちも寂しくなってきました(T▽T)
    もうちょっと、、お付き合い下さい。ありがとーございます!

    2016年7月29日 11:50 AM | 事務局スタッフ

  • 無事フェリーで留萌に戻って来れて安心しました。
    旭川もかなり強い雨だったので、時々空を見ながら
    ちょっと心配してました。
    最終日のお祭りイベント、花火と過ごせてほぼパーフェクトに過ごせてましたね〜
    明日帰りたくない2人組になってる位満喫した一週間だったと思います。
    明日、笑顔の子供達とスタッフのみなさんの写真と
    旭川で元気な子供達、スタッフさんに逢えるの楽しみにしてます(^O^)

    2016年7月29日 9:52 PM | 砂はは

  • 花火も見られたのですか!すごいですね~。天気がイマイチでも、いろんな体験できたみたいで、写真を見てはびっくりしていました。子ども達にとっては、あっっっと言う間の一週間だったと思います。楽しい時間は速く過ぎてしまうもの。でも、そんな時間ほどずっと忘れない素敵な記憶として残ると思います。そんな思い出を一緒に作ってくださった皆様にほんと感謝です!あと半日ほど、よろしくお願いします!

    2016年7月30日 12:18 AM | 大寄夏輝の母

  • お天気が心配でしたが、天売島でもいろいろ楽しめたようで、よかったです。
    これも、スタッフの方々のサポートのおかげです。
    本当にありがとうございます。
    帰ってきたら、どんな話を聞かせてくれるのか、たのしみにしてます。

    2016年7月30日 5:53 AM | 原田 樹里のお母さん

  • おはようございます!一生ものの思い出深い1週間が終わりますね♪
    元気な姿で帰ってくる事をお待ちしてます!
    沢山の企画、サポートをしてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。お疲れ様です。あと僅か、宜しくお願い致します。

    2016年7月30日 6:10 AM | 莉母

  • みなさま>
    お返事おそくなりましたーm(__)m
    この日の雨は4時頃まで、そりゃもう酷いもんでした。でも海はベタ凪。
    天売島ではなんとかしてくれるので安心してましたが、イベントでの夕食&花火はどうなることやら・・と不安いっぱいでしたが、、奇跡的に雨が止まってくれました。実はひげジーこのイベントの実行委員長でして、、もってます!

    2016年8月1日 12:20 AM | 事務局スタッフ

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑ページTOPへ